ドクター・カズのひとりごと

石川県金沢市のきたばやし医院院長が、日々のつれづれを綴ります。

医院をきれいに保つコツ

こんにちは、ドクターカズです。

  

「きれいな病院ですね」

時々、患者さんから言われます。

 

そんな風に褒められて、もちろん悪い気はしません。

 

たぶんその方は、医院の外観ではなく、

待合室など院内のことを指しているのだと思います。

毎日スタッフがきれいにしてくれて、有難いことです。

築14年の建物にしては、きれいに保っていると自負しています。

 

f:id:mdkazu:20180819111808j:plain

 

年末のスタッフ総出の大掃除とワックスがけは、当院の年中行事のひとつです。

もちろん、毎日、医院をくまなく掃除してくれるスタッフの努力も、

患者さんのご協力も忘れてはいけません。

 

しかし、しかし、実は院内をきれいに保つ、とっておきの秘けつがあるのです。

今回は、特別にお話ししますね。

 

来院される方は、心や身体になんらかの不調があります。

つまり元気いっぱいではなく、具合が悪いのです。

そんな時にお待ちいただく待合室や中待ち、

そして診察室や処置室といった空間。

 

幸か不幸か、当院は混雑することはめったになく、

たいていは余裕をもって、座ってお待ちいただけます。

滞在時間を極力短くするよう努めてはいますが、

時には長時間お待ちいただく場合もあります。

 

待合室がきれいで居心地がよければ、

具合が悪い時でも、少しは快適に過ごしていただけるのではないでしょうか。

 

院内をきれいに保つため、当院が心がけていること、それは…。(つづく)

 

ブログ村に登録しました。

↓バナーをクリックして応援してくださいね。

f:id:mdkazu:20180816235242g:plain