ドクター・カズのひとりごと

石川県金沢市のきたばやし医院院長が、日々のつれづれを綴ります。

きたばやし医院の診察室と処置室

こんにちは、ドクターカズです。

 

待合室の話のつづきです。

 

以前、大学で講師をしている友人の研究室を訪ねたことがあります。

私がドアを開けると、彼はうず高く積まれた本や書類に囲まれて仕事をしていました。

部屋の主にとっては、必要なモノにすぐ手が届き、

仕事に没頭できる機能的な空間だったのでしょうが、

私はどこか落ち着かず、くつろぐことができませんでした。

 

きたばやし医院の診察室に、書類や本はほとんどありません。

壁にも何も貼ってありません。

あまり仕事をしていないんじゃないかって?

いえいえ、最近はペーパーレスが進んでいて、ほとんどのデータはパソコンに保管できます。

医学書も少しは置いてありますが、多くは2階の院長室に並んでいます。

 

(写真準備中) 

 

そして何よりも、私が心がけているのは、不要な書類は溜め込まず、片っ端から捨てることです。

 

医院には毎日たくさんの郵便物やちらしやファックスが届きます。

医師会関係の大切な文書から、どうでもいいダイレクトメール、

また検査結果の報告書の束や業者さんからのパンフレット等々、

放っておいたらあっという間に机の上に山積みになります。

 

信条は即断即決!

 

書類に目を通したら、なるべく保留や先送りはせず、

不要と判断したら、即処分しています。

開封しても、そのままゴミ箱へ直行する郵便物のなんと多いことでしょう。

 

そんな私の意志を汲みとってか、

スタッフに任せてある検査室や点滴室もスッキリしています。

処置に必要なモノしか置いてないので、仕事の効率もアップしているはず。

探し物で時間を浪費することは、まずありません。

 

f:id:mdkazu:20180820202317j:plain

 

モノが多すぎると、空気が淀んで閉塞感が漂います。

それは人の心にも伝染して、

部屋のみならず、暮らしや人間関係など、人生の詰まりの原因になります。

 

医院に限らず、モノを少なくすると、きれいで居心地のいい空間になりますよ。

皆さんも、ぜひ、お試しあれ。

 

ブログ村に登録しました。

↓バナーをクリックして、応援してくださいね。

f:id:mdkazu:20180816235242g:plain

ドクターカズがいるきたばやし医院のHPも、ぜひご訪問ください。