ドクター・カズのひとりごと

石川県金沢市のきたばやし医院院長が、日々のつれづれを綴ります。

きたばやし医院の診察室と処置室

こんにちは、ドクターカズです。 待合室の話のつづきです。 以前、大学で講師をしている友人の研究室を訪ねたことがあります。 私がドアを開けると、彼はうず高く積まれた本や書類に囲まれて仕事をしていました。 部屋の主にとっては、必要なモノにすぐ手が…

きたばやし医院の待合室

こんにちは、ドクターカズです。 さて、前回の続きです。 医院を、きれいで居心地のいい空間にするためには、 どうすればいいのでしょうか? 掃いたり、拭いたり、片づけたりして、 きれいにすることは割と簡単です。 でも、それだけで居心地のいい空間にす…

医院をきれいに保つコツ

こんにちは、ドクターカズです。 「きれいな病院ですね」 時々、患者さんから言われます。 そんな風に褒められて、もちろん悪い気はしません。 たぶんその方は、医院の外観ではなく、 待合室など院内のことを指しているのだと思います。 毎日スタッフがきれ…

フルイニング出場から連続試合出場へ

こんにちは、ドクターカズです。 前記事「フルイニング出場」からのつづきです。 私の連続フルイニング診療は4年前の夏、 あっけなく途切れることとなりました。 昼休みに姉から電話が入り、 「父が倒れて息がない。今から救急車を呼ぶ」とのこと。 自力では…

フルイニング出場

こんにちは、ドクターカズです。 14年前のきたばやし医院開業時に、密かに決意したことがあります。 『できる限り休まない!』 それは盆も暮れも24時間診療するという意味ではなく、 標榜している診療日に 「本日は、誠に勝手ながら休診とさせていただきます…

エアコンの思い出

こんにちは、ドクターカズです。 金沢市が、市内の全小中学校にエアコンの設置を決めました。 グッジョブ 山野市長さん! 私の小中高校時代、教室にエアコンはありませんでした。 金沢大学の教養部(お城の中にあった頃)の教室にも付いていなかった…。 うだ…

水分補給を忘れずに

こんにちは、ドクターカズです。 今年も夏の甲子園が始まりました。 石川代表の星稜高校も1回戦を突破して、どこまで勝ち進むか楽しみです。 テレビで開会式を見ていたら、今までなかった光景が…。 そうです、給水タイム!! 全選手が持参のペットボトルで、…

ドクター・カズです

はじめまして。 ドクター・カズです。 石川県金沢市に開業して14年になります。 地域に愛されるかかりつけ医を目指し、 スタッフ一同、精進してまいりました。 この度、HPをリニューアルするにあたり、 ブログを始めてみることにしました。 これまでは論文な…